健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

最近日本人に増えている肝機能の悪化は、血液検査の数値で判断することができます

 

「肝機能の悪化」については、血液検査項目のGOT(AST)やGPT(ALT)、γ-GTP(γ-グルタミルトランスペプチダーゼ)等の数値によって判断することができますが、ここ2、3年肝機能が衰えている日本人が明らかに増えていると言われています。
陰金田虫(インキンタムシ)という病気は20代~30代の男性に患者が多く、よくあるパターンとしては股間の周辺だけに広がり、激しく運動したり、お風呂に入った後など体が温まった時に激しいかゆみがあります。
最も大きな臓器である肝臓に中性脂肪(中性脂質)や食物由来コレステロールが付着した脂肪肝(fatty liver)という病気は、動脈硬化や糖尿病等々いろいろな病気をもたらす恐れがあるのです。
耳鳴りの種類には当事者にしか聞こえないタイプの「自覚的耳鳴り」と、血が流れる音などのように本人と他の人にも高品質なマイクロホンなどを利用してみると響いてくる点が特徴の「他覚的耳鳴り」があるそうです。
耳の内部構造は、耳殻側から順番に「外耳(outer ear)」「中耳(ちゅうじ)」「内耳(ないじ)」の3つに分けられますが、この中耳の辺りにばい菌やウィルスなどが感染することで炎症が発生したり、液体が溜まる病気を中耳炎と言うのです。

 

PCの光のちらつきを軽減させる眼鏡がいま最も人気を集めている要因は、疲れ目の予防にたくさんの方が関心を寄せているからだと推測されます。
ポリフェノール最大の長所は水溶性のL-アスコルビン酸脂溶性のトコフェロールなどとは異なっていて、細胞間の水溶性の部分や脂溶性の部分、ひいては細胞膜でも酸化しにくくする効果をいかんなく発揮します。
胃食道逆流症(GERD)の一つである逆流性食道炎は、食生活が欧米化したことやタバコを飲む事・酒類・脂肪過多等のライフスタイルの変化、ストレスに縁り、殊に日本人に増えつつある疾患の一種です。
痩せるのが目的で1日の総カロリーを控える、ほとんど食べない、こんな食生活を続けるとひいては必要な栄養までもを不足させ、慢性の酷い冷え性を誘発する事は、色んな媒体で問題視されています。
環状紅斑(かんじょうこうはん)は環状、要するに輪っかのような円い形をした真紅色の湿疹や鱗屑(りんせつ)など、皮膚のトラブルの総称であり、誘因は正に様々なのです。

 

「とにかく多忙だ」「粘着質なお付き合いが嫌でしょうがない」「テクノロジーや情報の高度な進化に追いつくのが大変」など、ストレスを感じやすい原因は人によって違うようです。
自動車事故や屋根からの転落など、著しく大きな外力が体にかかった場合は、複数の箇所に骨折が生じたり、骨が外に突き出る複雑骨折となったり、他の臓器が破裂することもよくあります。
患者数が増加しているうつ病は脳の中の神経伝達物質の「セロトニン」が足りず、不眠、強い憂うつ感、強い倦怠感、食欲の低下、体重の減少、強い焦燥感、顕著な意欲の低下、そして重症の場合自殺企図などの深刻な症状が2週間以上続きます。
ストレスがかかり、蓄積してしまう経緯や、有用なストレスを緩和する方法など、ストレス関係の全体的な知識を学んでいる人は、今のところ少ないようです。
トコトリエノールの作用の中では酸化を防ぐ効果が殊に認知されてはいますが、この他に肌を美しく保つ効果や、血清コレステロールの産出を抑えたりすることが認められています。