健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

逆流性食道炎は、自覚症状がおさまっても全開したとは限りません

 胃食道逆流症の一種である逆流性食道炎は、数日服薬すれば、全般的に9割近くの人の自覚症状は治まりますが、かといって食道粘膜の腫れや炎症が全快したとは言い切れないので気を付けましょう。
日々の規則正しい暮らし、食べ過ぎないこと、楽しい運動や体操など、アナログともいえる身体への思いが老化防止にも活用されるということです。
強い痛みを伴うヘルニアとは正しくは「椎間板ヘルニア」といい、背骨と背骨の間に存在する緩衝材的な役目を持っている椎間板という名前の柔らかい円形の線維軟骨がはみ出た症状の事を称します。
季節性インフルエンザ(seasonal influenza)のワクチンでは、これまでの膨大な研究結果から、予防の効能が見込めるのは、注射した14日後からおよそ5カ月ぐらいということが判明しています。
BMIを算出する式はどの国も同じですが、BMI値の位置づけは国単位でそれぞれ違っており、一般社団法人日本肥満学会ではBMI値22を標準体重とし、25以上は肥満、18.5未満の場合だと低体重と定義しているのです。

 

グラスファイバーで作製されたギプスは、非常に強靭で軽量で着け心地が良い上に耐久性があって、雨などで濡らしてしまっても壊れずに使えるという利点があるため、現在採用されているギプスの中でも主流と言っても過言ではありません。
くも膜下出血(SAH)は90%近くが脳動脈りゅうと言われる脳の血管にできた不要な瘤(コブ)が破裂してしまうことにより発症する脳の病気だと認識されています。
吐血と喀血はいずれも口からの出血に変わりはありませんが、喀血は喉から肺を繋いでいる気道(きどう、呼吸器のひとつ)から出血することで、吐血とは十二指腸(無腸間膜小腸)より上部にある消化管から出血することを示しています。
過飲過食、体重過量、喫煙、運動不足、肉体的なストレス、加齢というような様々な誘因が集まると、インスリンの分泌量が低下したり、働きが鈍くなったりして生活習慣病と言われる方の2型糖尿病に罹患することになります。
期外収縮(きがいしゅうしゅく)は、特に病気ではなくても症状が発生することがあるのでさほど逼迫した心臓の障害ではないにせよ、例えば発作が絶え間なく出るケースは危険なのです。

 

グラスファイバーで製造されたギプスは、非常に強靭で軽量なのに長期間の使用に耐えることができ、なんと濡れても使えるという長所があるため、今の日本のギプスの定番製品と言われています。
AED(Automated External Defibrillator)というのは医療資格を保持していない普通の人にも使う事のできる医療機器で、AEDからの音声ガイダンスの手順に従ってケアすることで、心臓の心室細動に対しての応急処置の効き目を患者にもたらします。
眩暈がなく、片耳だけに出ることの多い耳鳴りと難聴を数回繰り返すケースの事を「蝸牛(カタツムリ)型メニエール(メニエール氏)病」という病名で診断するケースが多いそうです。
ストレスがかかり、溜まっていく原理や、有効な抗ストレス方法など、ストレスというものの正しい知識を学んでいる人は、それほど多くはありません。
演奏会の開催される場所やダンスを踊るためのフロアなどに備えられたすごく大きなスピーカーの正面で大きな音を浴び続けて耳が聞こえづらくなる症状を「音響外傷(おんきょうがいしょう)」と言います。