健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

大人よりも身体の小さい子供のほうが放射能の悪影響を受けやすい結果が出ています

f:id:infinitepr:20200619134721j:plain

 

食中毒を引き起こすことのあるブドウ球菌(staphylococcus、スタフィロコッカス)はグラム染色で紫色になるグラム陽性球菌であり、大別すると毒素のきつい黄色ブドウ球菌(staphylococcus aureus)と毒素の軽微なコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(coagulase-negative staphylococci)の2つが存在します。

チェルノブイリ原子力発電所事故に関する数十年に及ぶ被害者の追跡調査の結果からは、大人よりも体の小さい子供のほうが漏れてしまった放射能の悪影響を受けやすくなっていることが見て取れます。
グラスファイバーで作製されるギプスは、ダメージに強くて軽量な上に持ちが良く、シャワーなどで濡れても使用できるという利点があり、現代のギプスの中では第一選択肢と言われています。
日光に当たると生成されるV.D.は、Caが人体に吸収されるのを支えることが有名であり、血液の中のカルシウム濃度を調節して、筋肉の活動を調整したり、骨を作ったりしてくれます。
胃食道逆流症(GERD)の一つである逆流性食道炎は、食事が欧米化したことに加えて煙草・嗜好品・脂肪過多などの生活習慣が変化したこと、ストレス等によって、ここ数年日本人に増加しつつある病気だということができます。

 

吐血(とけつ)も喀血(かっけつ)も口腔からの出血ですが、喀血は喉から肺に達している気道から出血することで、吐血は十二指腸より上にある消化管から出血する病状を示しているのです。
下腹部の激しい痛みを特徴とする主な疾患には、盲腸と間違われやすい大腸憩室症、尿管などに石ができる尿路結石症、大腸粘膜に潰瘍やびらんができる潰瘍性大腸炎、様々な疾患の合併症として露見する急性腹膜炎、女性性器の疾患などがよくみられるでしょう。
強い痛みを伴うヘルニアは正しくは椎間板ヘルニア(ついかんばんヘルニア)といい、背骨と背骨の間に存在する緩衝材のような役割を果たしている椎間板(ツイカンバン)という名前の柔らかくて円い形をした組織がはみ出てしまった症例のことを指しています。
乳幼児が受ける不活化ポリオワクチンは、長きに渡って採用されてきた生ワクチンに替わる新しい手段として、平成24年9月から原則無料で受けられる定期接種となるので、集団接種ではなく小児科などで注射してもらうスケジュール管理の必要な個別接種の扱いに変更されています。
結核対策は、長年、1951年に施行された「結核予防法」に従う形で実行されてきましたが、56年後の平成19年からはその他の感染症と供に「感染症新法」に基づいて遂行される運びとなりました。

 

急性中耳炎(Acute otitis media)は、一番よくある中耳炎で比較的子供によく発症する病気です。耐え難い耳痛や38℃台の発熱、真っ赤な鼓膜の腫れ、膿が出てくる耳漏などのいろいろな症状が出ます。
脳内にあるセロトニン神経は、自律神経のバランスを調節したり痛みを抑制し、様々な分泌物質の覚醒などを操っており、単極性気分障害(大うつ病)の患者では動きが弱体化していることが分かっているのだ。
既に歯の周囲のエナメル質を浸食してしまうほど時間の経ってしまった歯周病は、原則症状自体が和らぐことはあっても、失った骨が元通りに復元されることはまずないでしょう。
3種類のアミノ酸からできているグルタチオン(Glutathione-SH)は、細胞の機能を不十分にしたり突然変異を誘引する人体に有害な物質を身体の内側で解毒し、肝臓の力を促進する役目が認識されています。
痩身目的でカロリー摂取を抑える、食事を抜く、こんな暮らしのスタイルが必要な栄養までもを不足させ、慢性的な酷い冷え性をもたらしていることは、盛んに問題視されているのです。