健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

花粉症とは、松などの花粉が原因物質となってアレルギー症状をもたらすことは今や常識となりました

 

ポリフェノールで最も有名な特性はL-アスコルビン酸脂溶性のV.E.(ビタミンE)などとは違っていて、細胞間の水溶性の部分や脂溶性の部分、細胞膜でも酸化を遅れさせる効果を持っています。
季節病ともいわれる花粉症とは、山林のスギや檜、松などの花粉が原因物質となって、クシャミ・皮膚の痒み・喉の痛み・鼻水などの辛くて不快なアレルギー症状をもたらす病気だということは、今や常識となりました。
薄暗い所だと光不足のためものを見るのが難しくなりますが、より瞳孔が開くので、レンズのピントを合わせるのに余分なエネルギーが必要になってしまい、結果的に日の差す所で物を眺めるより疲労が大きくなるのです。
毎日の規則正しい日常生活の継続、腹八分目を志すこと、軽いスポーツ等、一見古典的ともいえる健康に対する意識が皮膚の老化防止にも活用されるということです。
昨今、若い世代で感染症の一種である結核に対しての免疫力、すなわち抵抗力の無い人たちが増加傾向にあることや、早合点のために受診が遅れることに縁る集団感染(アウトブレイク)や院内感染が増えています。

 

毎年違うタイプが流行する季節性インフルエンザワクチンでは、今までの膨大な研究の結果、予防効果が見通せるのは、ワクチン接種日の約2週後から5カ月間程ということが分かりました。
汗疱というのは主に手のひらや足の裏、または指の隙間などにブツブツの水疱が現れる症状で、基本的にはあせもと言われており、足裏に現れると足水虫と思い込まれることが多くあります。
グラスファイバーで作られたギプスは、大変丈夫で軽い上に耐久性に優れ、濡らしてしまっても使えるという利点があるため、現在用いられているギプスの人気製品なのは間違いありません。
心筋梗塞は心臓の周囲を走る冠動脈の動脈硬化により血管の中が狭まって、血液の流れが途絶えて、酸素や色々な栄養が心筋まで配達されず、ほとんどの筋繊維が死ぬという怖い病気です。
吐血と喀血、2つとも口腔からの出血ですが、喀血というのは喉から肺に達している気道(呼吸器…respiratory system)から出血することであり、吐血の方は十二指腸よりも上の消化管から出血する症状を示しているのです。

 

体脂肪の量(somatic fat volume)に変動が見られず、体重だけが食物摂取や排尿等で一時的に増減する際、体重が増加した人は体脂肪率(body fat percentage)は下がり、体重が減少した方は体脂肪率が高くなることがわかっています。
期外収縮(きがいしゅうしゅく)の場合、特に病気ではなくても現れることがあるので深刻な健康障害ではありませんが、同じような発作が継続して出る場合は危険な状態です。
ストレスが溜まる構図や、手軽で効果的なストレス対処策など、ストレス関係の正確な知識を勉強しようとする人は、さほど多くはありません。
体脂肪量(somatic fat volume)に変化が見られないのに、体重が食事や排尿などによって一時的に増減するような時、体重が増加すると体脂肪率(body fat percentage)は低くなり、体重が減れば体脂肪率が上がることがわかっています。
トコトリエノールの機能は酸化を防ぐ効果がおそらく一番認知されていますが、加えて肌を美しくする作用や、血清コレステロールの産生を抑えるというようなことが確認されています。