健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

ストレスに関して深い知識を勉強している人はさほど多くはありません

 

f:id:infinitepr:20200722134633j:plain

ストレスが蓄積するプロセスや、便利で有用な抗ストレス法など、ストレスについて深い知識を勉強している人は、さほど多くはありません。
脳内のセロトニン神経は、自律神経を調節したり痛みの制圧、覚醒現象などを支配しており、大鬱病に罹患している人ではその動きが鈍いことが分かっている。
ジェネリック医薬品(generic drug)というものは新薬の特許が切れてしまった後に発売されるもので、同一の成分で金銭的な負担が小さい(薬の代金が少額の)後発医薬品のことをいいます。
バランスの取れた食生活や体を動かすことはもちろん、心身両面の健康やビューティーアップのために、食事の補助として数種類のサプリメントを使用する事が普通になっているそうです。
「ストレス」というのは、「溜めてはいけないもの」「取り去るべき」と断定しがちですが、本当は、ヒトは多少のストレスを体験するからこそ、生き延びることができています。

 

通行中の交通事故や高い所からの落下など、とても大きな圧力がかかった場合は複数の箇所に骨折が発生してしまったり、骨が外部に突出する開放骨折となったり、酷い時は臓器が破損してしまうこともあり得ます。
「肝機能の減衰」は、血液検査項目のGOT(AST)やGPT(ALT)、γ-GTPガンマGTP)など3つの数値でモニタリングできますが、ここ数年で肝臓の機能が落ちている人数が増加傾向にあるということが危険視されています。
グラスファイバー製のギプスは、非常に丈夫で重くない上に耐久性に優れ、水に濡れてしまっても使用できるという利点があり、いまの日本のギプスの中でも定番となるまでに浸透しました。
好気性桿菌のひとつである結核菌は、感染した人が「せき」をすることによって内気に散布され、空中でフワフワ漂っているのを今度は違う人が空気と一緒に吸い込むことによりどんどん感染していきます。
緊張型頭痛というのは肩凝りや首筋の凝り、張りが素因の最も一般的な慢性頭痛で、「ギューっと締め付けられるような激しい頭痛」「重くてたまらないような鈍い痛さ」と言い表されることが多いようです。

 

酒類に含まれるアルコールを分解する力があるナイアシンは、ゆううつな二日酔いに効きます。辛い二日酔いの原因であるアセトアルデヒド(acetaldehyde)という化学物質の分解に携わっているのです。
スギの花粉が飛散する時に、幼い子どもが体温は平常なのにくしゃみを連発したりサラサラした鼻水が出続けている症状だったなら、杉花粉症の可能性が高いかもしれません。
トコトリエノールの機能の中では酸化を防ぐ効果がおそらく一番有名だと思いますが、この他に肌をきれいに保つ効果や、血清コレステロールの生産を抑制したりするということが確認されています。
WHO(World Health Organization)は、身体に害を与えるUV-Aの度を越した浴び過ぎは皮膚にトラブルを起こすとして、18歳以下の人がファッション感覚で日焼けサロンを利用することの禁止を世界各国に勧めている最中です。
クモ膜下出血とは9割近くが脳動脈りゅうと呼ばれる血管が変形してできた不必要なこぶが破裂して脳内出血することが理由となって発病する命にかかわる病気だということを多くの人が知っています。