健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

病原体が肺の中へ侵入し、どちらかの肺が炎症反応を見せている様子を肺炎と言います

 

ピリドキサールには、アミノ酸(Amino acid)をTCA回路と呼ばれているエネルギーを活用するのに欠かせない重要な回路に組み込ませるため、再び細分化させるのを促進する機能もあるのです。
バイ菌やウィルスなどの病気を誘引する微生物、即ち病原体が肺の中へ侵入して発病してしまい、左右どちらかの肺が炎症反応を見せている様子を「肺炎」と言います。
UV-Bは、UV-Aと比較して波長が短いという特徴があり、大気中に存在するオゾン層でその一部が吸収されるのですが、地表まで達したUV-Bは皮ふの表皮内で細胞のデオキシリボ核酸(DNA)を破損させるなど、皮ふに悪影響を与えるのです。
世界保健機関は、人体に有害なUV-Aの度を越した浴び過ぎは皮膚の病気を起こす可能性が高いとして、18歳以下の若人が日サロを利用する活動の禁止を広く世界中に提起している最中です。
自動体外式除細動器AED)は医療資格を有しない一般の人でも使う事のできる医療機器で、機器本体から流れる音声ガイダンスの通りに手当することで、心室細動に対しての処置の効果をいかんなく発揮します。

 

クシャミ、鼻みず、鼻詰まりや目の掻痒感・異物が入っているような感じなどの花粉症の辛い症状は、アレルギーを誘発する花粉の放出量に比例するように悪化の一途を辿ってしまうという特性があるとわかっています。
食中毒を起こすことで知られるブドウ球菌(スタフィロコッカス)は紫に染色されるグラム陽性球菌で、大別すると毒がきつい黄色ブドウ球菌(オウショクブドウキュウキン)と毒が低いコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(coagulase-negative staphylococci、CNS)の2つになります。
基礎代謝というのは人間が何もせずにじっとしていても燃える熱量であり、半分以上を様々な骨格筋・内臓の中で最も大きな肝臓・大量の糖質を必要とする脳の3種類が占めているのです。
収縮期血圧140以上、拡張期血圧90以上の高血圧が長く続くと、身体中の血管に大きな負荷がかかった挙句、頭のてっぺんから足の爪先まで様々な場所の血管にトラブルが起きて、合併症を招いてしまう確率が高くなると言われています。
肝臓をいつまでも元気に保持し続けるためには、肝臓の毒素を分解する力が落ちないようにすること、即ち、肝臓の老化を食い止める対策に地道に取り組むことが重要だと言われています。

 

環状紅斑とは環状、要するに輪っかのようなまるい形状をした赤みを帯びた発疹や鱗屑(りんせつ)など、皮膚病の総称であり、誘因は非常に多種多様ということで知られています。
自分では骨が折れているかどうか分からない時は、痛めてしまった部分にある骨を控えめに突いてみて、もしその位置に強い痛みを感じたら骨が折れている可能性があります。
「肝機能の悪化」は、血液検査のGOTやGPT、γ-GTPガンマGTP)など3種類の値で判断することができますが、特にここ2、3年肝臓の機能が低下している日本人が徐々に増加しているとのことです。
BMI(体格指数)の計算式はどこの国でも同じですが、値の評価は各国異なっており、JAPAN SOCIETY FOR THE STUDY OF OBESITYではBMI値22が標準体重、25以上だと肥満、18.5未満の場合だと低体重と位置付けています。
日常的に肘をついた横向きの状態のままでテレビを視聴していたり、思いっ切り頬杖をついたり、かかとの高い靴等を毎日履くというようなことは体の上下左右の均衡が乱れる因子になります。