健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

逆流性胃腸炎で気を付けたいこと

 

胸焼けが主訴の逆流性胃腸炎は、1週間もきちんと処方薬を飲めば、全般的に多くの患者さんの自覚症状はゼロになりますが、かといって食道粘膜の炎症自体が快癒したとは言い切れないので気を付けましょう。
よく耳にする心筋梗塞というのは心臓の周りを取り囲んでいる冠動脈の動脈硬化により血管の内側が狭くなってしまい、血液の流れが停止し、大事な酸素や栄養を心筋に配達できず、筋肉細胞自体が死んでしまう大変深刻な病気です。
ジェネリック医薬品は新薬の特許が失われた後に販売され、新薬とまったく同じ成分で自己負担分の小さな(クスリ代の高くない)後発医薬品のことで、最近知られるようになりました。
最も大きな臓器である肝臓に脂質やコレステロールが多く付いた脂肪肝(しぼうかん、fatty liver)は、肝硬変や脳梗塞を始めとしたいろいろな生活習慣病の合併症の原因となる可能性が高いといわれています。
アイコンタクトで、入居者がセラピーアニマルのことを可愛いと感じることによって「愛情のホルモン」とも呼ばれるオキトキシンが多く分泌されれば、ストレスの低減や精神の癒しなどに結びついています。

 

汗疱(汗疱状湿疹)とは掌や足の裏、指と指の隙間などに小さな水疱がみられる症状で、世間一般では汗疹(あせも)と呼ばれており、足の裏に出現すると水虫と混同されるケースもままあります。
くしゃみや鼻みず、鼻詰まりに目の痒み・ゴロゴロするような異物感などの花粉症の主な症状は、アレルギーの原因物質となる花粉の飛び散る量に沿って悪くなるという傾向があるということです。
1型糖尿病というのは、膵臓に内在するインスリンを分泌しているβ細胞が何らかの理由で壊されてしまったことにより、その膵臓から血糖値を正常に保てるだけのインスリンが分泌されなくなり発病してしまうという糖尿病なのです。
「肝機能の低下」については、血液検査のGOTやGPT、γ-GTPガンマGTP)などの数値によって分かりますが、ここ数年の間に肝臓の機能が悪化している方々が明らかに増えているそうです。
エイズ(AIDS)はHIVの感染によって罹患するウイルス感染症であって、免疫不全を起こして些細な細菌などによる日和見感染や癌などを発病してしまう病状そのものを称しているのです。

 

最大の内臓である肝臓に中性脂肪や食物由来コレステロールが多く蓄積した脂肪肝(しぼうかん、steatosis hepatis)は、動脈硬化脳梗塞を代表とする色々な合併症の誘因となる恐れがあるのです。
強い痛みを伴うヘルニアとは正式には椎間板ヘルニア(ついかんばんヘルニア)といい、背骨の間に存在して緩衝材に近い役目をする椎間板(ついかんばん)という名の円形の組織が飛び出た様子のことを称しています。
人間の耳の構造は、大きく「外耳(がいじ)」「中耳」「内耳」の3か所に大別されますが、中耳付近に黴菌やウィルスがうつって炎症が発症したり、体液が溜まる病を中耳炎と呼んでいます。
もう永久歯の表面を保護しているエナメル質を減らすまでに拡大してしまった歯周病は、あわよくば病状が沈静化したとしても、失った骨が元の量に復元されるようなことはないのです。
BMI(体重指数を算出する式はどこの国でも共通ですが、数値の評価レベルは国単位でそれぞれ違いがあって、(社)日本肥満学会(JAPAN SOCIETY FOR THE STUDY OF OBESITY)ではBMI値22が標準、BMI25以上の場合だと肥満、BMI18.5未満を低体重と定義しているのです。