健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

水虫の原因菌である白癬菌は、人の体ならどこにでも感染してしまう可能性があります

 

f:id:infinitepr:20200722141719j:plain

乳幼児が受ける予防接種の不活化ポリオワクチンは、長きに渡って使用されてきた生ワクチンにかわり、平成24年9月からになることによって、集団接種ではなく小児科などの医療機関で個々に注射する個別接種のスタイル
通常は水虫は足、特に足の裏や指の間に発症する病気として認知されていますが、原因菌である白癬菌が感染する部位は足だけということはなく、人の体ならどこにでも感染してしまう可能性があるのです。
花粉症の緒症状(水っぱな、鼻詰まり、くしゃみなど)のせいで夜間しっかり眠れない場合、それが引き金となって慢性的な睡眠不足となり、次の日目覚めてからの仕事内容に芳しくないダメージを及ぼすこともあります。
20~30才代で更年期が訪れたとすれば、医学的な用語では「早期閉経」という疾患のことを指します(この国では40歳以下の比較的若い女性が閉経してしまうケースを「早発閉経(そうはつへいけい)」と定義付けています)。
耳の中の構造は、大きく「外耳(outer ear)」「中耳(ちゅうじ)」「内耳(ないじ)」に分かれていますが、中耳のところに黴菌やウィルスなどがうつり、炎症が起こったり、体液が滞留する病気を中耳炎と呼んでいます。

 

不快な耳鳴りには当事者にしか感じられないのが特徴の「自覚的耳鳴り」と、血液の流れなどのように本人と他の人にも高品質なマイクロホンなどを使ってみると感じると言われている「他覚的耳鳴り」とがあるそうです。
心筋梗塞というのは心臓の周りを走る冠動脈の動脈硬化により血管の内側の空間が狭まってしまい、血流が停止し、酸素や色々な栄養が心筋まで届かず、ほとんどの筋細胞が壊滅状態になる大変恐ろしい病気です。
内臓に脂肪が多く付いた肥満があり、油脂の過剰摂取などによる「脂質過多(ししつかた)」、塩分摂取などが関係している「高血圧」、高血糖のうち2~3項目に一致する事例を、メタボリックシンドローム内臓脂肪症候群)と名付けています。
毎年流行する型の異なる季節性インフルエンザワクチンでは、今までの研究の結果、ワクチンの予防効果を望めるのは、接種のおよそ14日後から約150日くらいだろうということが分かっています。
吐血と喀血はいずれも口から血を吐くことに違いはありませんが、喀血というのは喉から肺をつないでいる気道(きどう、呼吸器)から血が出ることで、吐血というのは十二指腸より上部にある食道などの消化管からの出血のことを表しています。

 

体脂肪率(percent of body fat )」とは、全身の脂肪の溜まっている重さのことであり、「体脂肪率(body fat percentage)=体脂肪量(somatic fat volume)÷体重(キロ)×100」というシンプルな計算式で値を確認できます。
常識で考えると骨折を起こさない程のごく僅かな力でも、骨の限られた部位だけに何度も繰り返し切れ目なく力が加わると、骨折してしまうことがあるので気を付けましょう。
現在の病院の手術室には、洗面所や器械室(apparatus room )、手術準備室(operating preparation room)を用意し、オペ中に撮影するためのX線装置を設置しておくか、近い所にX線装置の専門室を用意しておくのが慣例である。
真正細菌結核菌は、人間がゴホゴホと咳き込むことで空間に散布され、空気中でふわふわ漂っているのを今度は違う人が空気と一緒に吸い込むことによって次々に感染します。
陰金田虫は20代~30代の比較的若い男の人に多く、ほとんどのケースでは股間部だけに広がり、体を動かしたり、風呂上りのように全身が温まると猛烈な痒みが訪れます。