健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

酒類に含まれるアルコールを分解する働きのあるナイアシン

 

酒類に含まれるアルコールを分解する働きのあるナイアシンは、ゆううつな二日酔いに効く成分です。辛い宿酔の誘引物質とみられている酢酸アルデヒドアセトアルデヒド、acetaldehyde)という化学物質のクラッキングにも携わっています。
お酒に含まれるアルコールを無毒化する力のあるナイアシンは、不快な宿酔に効果的です。不快な二日酔いの誘因物質とみられるエチルアルデヒ(アセトアルデヒド、acetaldehyde)という化学物質の無毒化にも力を発揮しています。
まず間違いなく水虫といえば足を連想し、ことさら足の裏や指の間に発症する病気だと思われがちですが、原因菌である白癬菌が感染する部位は足だけということはなく、全身どこにでもかかる危険性があるので注意してください。
緊張性頭痛とは仕事や勉強などでの肩こり、首のこりによる日本人に多い頭痛で、「まるで頭をギューっと締め付けられるような激しい痛み」「ズドーンと重苦しいような耐え難い頭痛と言われることが多いようです。
20代、30代で更年期がやってくるとすれば、医学的な言葉で表すと「早発閉経(早期閉経)」という疾患を指します(日本においては40歳未満の女の人が閉経する症状のことを「早発閉経(早期閉経)」と言います)。

 

植物に存在する化学物質、フィトケミカル(phytochemical)の一つのスルフォラファン(sulforaphane)というブロッコリースプラウトに含まれる有機硫黄化合物について、肝臓に存在している解毒酵素の自然な生産活動を促進しているのではないかという可能性が判明してきたのです。
耳鳴りにも種類があり、当事者にしか感じられないような「自覚的耳鳴り」と、血液の流れのように当事者以外の人にも高性能のマイクロホンなどを使用したりすると聞くことができる点が特徴の「他覚的耳鳴り」があるそうです。
脳卒中クモ膜下出血は9割弱が「脳動脈瘤」という脳の血管の不必要な瘤(こぶ)が破裂して脳内出血する事で引き起こされてしまう脳の病気として知られています。
2005(平成17)年より新しくトクホ(特保)の入れ物には「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」という注意を促すコピーの明示が各メーカーに義務付けられている。
亜鉛は、細胞の遺伝情報(DNA、Deoxyribo Nucleic Acid)やタンパク質の合成に関わっている特別な酵素や、細胞・組織の入れ替わりに深く関係している酵素など、約200種類以上もの酵素を構成する要素として絶対に欠かせないミネラルの一つです。

 

頸椎などが痛むヘルニアは正しくは「椎間板ヘルニア」と呼ばれ、背骨と背骨の間でクッション的な働きをしている椎間板(ついかんばん)という名称のやわらかい線維軟骨が突出してしまった症状のことを指しているのです。
胃食道逆流症の一種である逆流性食道炎は、食生活が欧米化したことや喫煙・お酒・隠れ肥満等の生活習慣が悪化したこと、ストレスなどによって、ことさら日本人に増加している疾患だといえます。
ポリフェノール最大の特性はV.C.や脂溶性のビタミンEなどとは性質が異なり、細胞と細胞の間の水溶性部分に脂溶性部分、ひいては細胞膜でも酸化を防ぐ作用があるのです。
5-HT(セロトニン)神経は、自律神経を整えたり痛みを防御し、あらゆる覚醒現象などをコントロールしており、大うつ病(単極性気分障害)に罹患している方ではその働きが落ちていることが証明されている。
クモ膜下出血とはほとんどが「脳動脈瘤」という脳内の血管にできた瘤(こぶ)が破裂して出血してしまう事が原因となってなってしまう致死率の高い病気として知られています。