健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

毒が強烈な黄色ブドウ球菌と毒力が強くないコアグラーゼ陰性ブドウ球菌の2つがあります

 

何か物を食べる時は、次に食べたいと思った物を気軽に口に運んで幾度か噛んで飲み下すだけに思われがちだが、その後身体は実によく機能して食物を体に取り入れるように努めているのだ。
食中毒を起こすことで知られるブドウ球菌(葡萄球菌、staphylococcus)はグラム染色で紫色になるグラム陽性球菌で、毒が極めて強烈な黄色ブドウ球菌(英:staphylococcus aureus)と毒力が強くないコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(CNS)の2つがあるのです。
脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)は皮脂分泌の異常により引き起こされる発疹で、皮脂分泌の異常の主因として男性ホルモンとエストロゲン・ゲスターゲンのバランスの崩れやナイアシンなどビタミンB群の慢性的な欠乏等が考えられます。
ストレスがかかり、溜まっていく構図や、手軽で有効なストレス対処法など、ストレスに関しての全体的な知識を学ぼうとする人は、まだ少ないようです。
もし血液検査でやはりエストロゲン・ゲスターゲンの分泌量が基準値を下回り早期閉経(premature menopause)と分かったら、足りていない女性ホルモンを補ってあげる処置などで緩和することができます。

 

亜鉛は、デオキシリボ核酸(DNA、Deoxyribo Nucleic Acid)やタンパク質の合成に関わっている色々な酵素や、細胞・組織の維持活動に欠かせない酵素など、200種類以上存在する酵素を構築する成分として欠かせないミネラルなのです。
クモ膜下出血はほとんどが脳動脈りゅうと呼ばれる脳の血管にできた不必要な瘤(こぶ)が裂けて脳内出血することでなってしまう恐ろしい病気として認識されるようになりました。
体脂肪率(body fat percentage)」とは、身体の中の脂肪の蓄積している重さのことであり、「体脂肪率=体脂肪の量(somatic fat volume)÷体重(weight、キロ)×100」という数式で弾きだせます。
子供の耳管の仕組みは、大人に比べると太い上に短い形であり、尚且つほぼ水平になっているため、様々な細菌が入りやすいのです。小さな子どもがよく急性中耳炎に罹るのは、これが原因です。
乳幼児が受ける予防接種の不活化ポリオワクチンは、長きに渡って使用されてきた生ワクチンに代わる新しい手段として、2012年9月1日より原則無料で受けることのできる定期接種になるため、集団接種ではなく病院などで個々に接種してもらうスケジュール管理の必要な個別接種のスタイル

 

エイズウイルス(HIV)を保有している精液や血液のほか、女性の腟分泌液や母乳等のあらゆる体液が、乳飲み子等の傷口や粘膜部分に接触した場合、感染する可能性が高くなってくるのです。
体を維持するのに必要なエネルギーとしてすぐに働く糖分、新陳代謝に絶対欠かせない蛋白質など、無理な痩身ではこの2種類に代表される体調を整えるために外せない栄養素までも欠乏させてしまっている。
パソコンの細かなチラつきを和らげるレンズの付いた眼鏡がいま最も人気を集めるのは、疲れ目の予防策に多くの方々が努めているからだと推測されます。
既に永久歯の周囲を覆っている骨を浸食するほど拡がってしまった歯周病は、もし炎症そのものが落ち着いたとしても、失った骨が元通りに復活するようなことはないのです。
冠動脈の異常である狭心症(angina pectoris)の外科的な施術としては大半の病院で「大動脈バルーンパンピング」と「冠動脈(かんどうみゃく)バイパス手術(CABG)」の2つの技術が精力的に使用されています。