健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

トコトリエノールは酸化を遅らせる作用がもっとも知られています

 

f:id:infinitepr:20210512131208j:plain

トコトリエノールの働きは酸化を遅らせる作用がもっとも知られてはいますが、その他に肌をきれいにする効果や、血清コレステロールの産出を抑えたりすることが知られています。
世界保健機関World Health Organization)は、身体に害を与えるUV-Aの異常な浴び過ぎは皮ふ疾患を招く可能性が高いとして、19歳未満の人が肌を黒くする日サロ(日焼けサロン)を使用する行為の禁止を世界各国に勧めています。
脳卒中くも膜下出血は90%近くが脳動脈りゅうと言われる脳内の血管の瘤(こぶ)が破れてしまう事が原因となって罹患する病だと認識されています。
通行中の交通事故や建築現場での転落など、とても強い力が体にかかった場合は、複数の箇所に骨折が生じたり、骨が外部に露出する開放骨折となったり、重症の時は臓器が破損してしまうこともよくあります。
腹部の右上にある肝臓に脂質やコレステロールが蓄積した脂肪肝(しぼうかん、fatty liver)という病気は、肝硬変や糖尿病というような多様な疾患の合併症を招く可能性が高いといわれています。

 

塩分や脂肪分の摂取過多は避けて自分に合った運動をおこなうだけでなく、ストレスを溜めすぎないような日常生活を心がけることが狭心症を起こす動脈硬化を予め予防するポイントです。
AEDというものは医療資格を持っていない方にも扱うことのできる医療機器で、本体から発せられる音声ガイダンスに従って利用することで、心室細動に対しての治療の効き目をみせます。
3つのアミノ酸からできているグルタチオン(GSH)には、細胞の機能を不十分にしたり変異を誘発する人体に有害な物質を体内で無毒化し、肝臓の動作を強める特長が確認されています。
生活習慣が原因の2型に対し、1型糖尿病は、膵臓に存在しているインスリンの源であるβ細胞が損傷を受けてしまったため、患者の膵臓からほとんどインスリンが出なくなり発病してしまうという自己免疫性の糖尿病なのです。
30歳代で更年期が来たとすれば、医学的な言葉で表すと「早発閉経(そうはつへいけい・POF)」という女性疾患のことを指します(日本では40歳未満の女性が閉経してしまう状態を「早発閉経(早期閉経)」と呼ぶのです)。

 

陰金田虫(インキンタムシ)という病気は20~30代の比較的若い男性に多い傾向があり、基本的には股間の辺りだけに広がり、体を動かしたり、風呂に入った後など身体が温まった時に強烈な掻痒感を感じます。
塩分と脂肪の大量摂取をやめた上で無理しない程度の運動をおこなうだけでなく、ストレスの多すぎない暮らしを意識することが狭心症の誘因となる動脈硬化を未然に防ぐ方法なのです。
常在細菌であるブドウ球菌(staphylococcus…staphylo-はラテン語で「ブドウの房」の意)は紫に染色されるグラム陽性球菌であり、大別すると毒力の極めて強力な黄色ブドウ球菌(おうしょくぶどうきゅうきん)と一方は毒素があまりないコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(coagulase-negative staphylococci、CNS)の2種が存在するのです。
「常に時間に追われている」「うっとうしい様々な付き合いが嫌で仕方がない」「あらゆる技術や情報のめざましい高度化に付いていくことで精一杯」など、ストレスを受けやすい状況はみんな異なります。
パソコンのチラつきを低減させる眼鏡がことさら人気を集める理由は、疲れ目のケアに大勢の方々が苦心しているからでしょう。