健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

花粉症の為に学校などで友達と思い切り身体を動かせないのは残念

 

学校・幼稚園などの団体生活をするに当たって、花粉症の症状の為に他の友達と等しく思いきり身体を動かせないのは、本人にとっても残念な事でしょう。
常識で考えると骨折はしない程度の弱い力でも、骨の一定のエリアに何度も繰り返し持続的にかかってしまうことによって、骨折する事もあり得るようです。
食べ過ぎ、太り過ぎ、運動不足、不規則な生活、仕事などのストレス、加齢といった複数の誘因が集合すると、インスリン分泌が鈍化したり、働きが落ちたりしてインスリン注射の必要な2型糖尿病ICD-10:E11)を発病するのです。
悪性の腫瘍である卵巣がんは、元来、人の体をガンから守る役目をする物質を作るための型ともいえる遺伝子の不具合によって発病する病気です。
自動体外式除細動器AED)とは医療資格を保持していない普通の人でも利用できる医療機器で、機器本体から流れる音声ガイダンスに従って動くことで、心室細動に対しての処置の効き目を患者に与えます。

 

高熱が出る季節性インフルエンザを予防するワクチンでは、現在までの研究の結果、予防の効能が期待されるのは、注射の約2週後から150日ほどだろうということが判明しました。
人の耳の構造は、大まかに「外耳(がいじ)」「中耳」「内耳」の3か所に分けることができますが、中耳付近に黴菌やウィルスなどがうつって発赤等の炎症が起きたり、体液が滞留する病気を中耳炎と呼びます。
BMI(体重指数を求める式はどこの国も一緒ですが、数値の評価基準は国単位で違っていて、JASSOではBMI値22を標準、BMI25以上は肥満、BMI18.5未満の場合を低体重と位置付けています。
なんとなく「ストレス」というのは、「溜めないようにすべき」「除去すべき」ものとされていますが、現に、我々は様々な場面でストレスを感じているからこそ、生き延びることが可能になります。
5-HT(セロトニン)神経は、自律神経のメンテナンスや痛みの防御、様々な分泌物質の覚醒などをコントロールしており、大鬱病の患者さんではその働きが弱くなっていることが分かっているのだ。

 

流感、即ちインフルエンザに合った予防するための方法や手当等、このような原則的な措置自体は、それが季節性のインフルエンザであっても新たに発見された新型インフルエンザでも同じです。
気分障害の一種であるうつ病では脳の中の神経伝達物質の「セロトニン」が不足することにより、憂うつ、数時間しか眠れない不眠、著しい倦怠感、食欲低下、強い焦り、極端な意欲の低下、希死念慮、そして重症になると自殺企図などの深刻な症状が2週間以上続くのです。
現在、若い世代で感染症の一種である結核に立ち向かう免疫力(抵抗力)を保有しない人達の割合が高くなっていることや、早合点のために診断が遅れることなどが原因の集団感染及び院内感染が多くなっています。
「常に時間に追われている」「粘着質な人との付き合いが苦手だ」「あらゆるテクノロジーやインフォメーションのハイレベルな進化に追いつくのが大変」など、ストレスが蓄積されてしまう原因は人によって違うようです。
スギの木の花粉が飛散する期間に、幼い子どもが体温は平常なのに頻繁にくしゃみをしたりサラサラした水っぱなが出続ける症状なら、もしかしたら『スギ花粉症』の可能性があるでしょう。