健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

大音量を聞き続けて耳が遠くなることを急性音響性聴器障害と言います

 

演奏会の開催されるホールや踊るための広場などに設置されている大きなスピーカーのすぐ横で大音量を聞き続けて耳が遠くなることを「急性音響性聴器障害(きゅうせいおんきょうせいちょうきしょうがい)」と言うのです。
平成17年以後新しく特保のパッケージにおいて「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」というようなキャッチコピーの明示が食品メーカーに義務付けられている。
ミュージックライブの施設や踊るためのクラブハウスなどに設けられた大きなスピーカーの真横で爆音を聞いて耳が聞こえづらくなる症状を「ロック外傷」と言うことをご存知でしょうか?
脚気(beriberi)の症状は、手や足が何も感じなくなったり下肢の浮腫などが一般的で、病状が進行してしまうと、最も重症のケースでは呼吸困難に陥る心不全などをもたらす可能性があります。
「時間がない」「上っ面だけのいろんな人間関係が苦手だ」「テクノロジーやインフォメーションの高度な進化に付いていくのが大変」など、ストレスを受けるシーンは一人一人違うようです。

 

ともすると「ストレス」は、「無くすべき」「除去すべき」と断定しがちですが、実を言うと、人間は大小のストレスを抱えるからこそ、活動していくことができます。
ピリドキサミンは、多種多様なアミノ酸をTCAサイクルと呼ばれるエネルギー源を活用するのに欠かせない回路へ取り込むため、輪をかけてクラッキングするのを促すという動きもあるのです。
物を食べるという行動は、食べる物を気軽に口に入れたら20回前後咀嚼して嚥下して終わりだが、その後も身体は実に健気に活動し続けて異物を身体に取り入れるよう努力している。
高齢化による耳の遠さでは段々聴力が低下していきますが、大半の人は還暦過ぎまでは聴力の減退をはっきり把握できません。
PC使用時の光のちらつきを低減させるレンズの付いたPC専用メガネがいま最も人気を集めている訳は、疲れ目の低減にたくさんの人が苦労しているからだと言えるでしょう。

 

季節性インフルエンザのワクチンでは、現在までの研究結果によって、予防接種の効果を期待できるのは、ワクチンを注射した日の2週後位から約5カ月ほどと言われています。
2005年2月1日から新しく特保(特定保健用食品)の外観には「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」という注意を促すコピーを表示すること義務化している。
複雑骨折により酷く出血した状態では、急に低血圧となってめまいやふらつき、体が急速に冷えるように感じる冷や汗、吐き気、座っていても起こる意識消失発作などの様々な脳貧血症状がみられる時もあります。
植物に存在する化学物質、フィトケミカルのひとつのスルフォラファン(sulforaphane)というブロッコリーに含まれる揮発性の化学物質について、肝臓の持つ解毒酵素の順調な生産活動を助けているのではないかという真実が明らかになりました。
チェルノブイリ原子力発電所の爆発事故の被害者の後追い調査のデータをみると、大人に比べると体の小さい子どものほうが風に流されてきた放射能の悪い影響をよく受けることが明らかになります。