健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

動脈硬化を事前に予防するポイント

 

塩分と脂肪の摂取過多は控えて手ごろな運動を心がけ、ストレスの多すぎないような毎日を心がけることが狭心症の元凶となる動脈硬化を事前に予防するポイントだといえます。
体脂肪率(body fat percentage)」とは、人体の中の脂肪の付いている度合いであり、「体脂肪率(percent of body fat、%)=体脂肪量(somatic fat volume)÷体重(weight、キログラム )×100」という式で分かります。
折り目正しい生活の維持、腹八分目の実践、適度な軽い体操等、アナログとも思える自分の身体への思いが老化防止にも関わっているということです。
ただの捻挫と決めつけてしまい、冷湿布を貼って包帯やテーピングなどで動かないように固定し、様子をうかがうのではなく、応急処置を済ませてからすぐ整形外科の医師に診察してもらうことが、結局は完治への近道になるでしょう。
体脂肪の量は変化がないのに、体重だけが食事や排尿等で一時的に増減する時、体重が増えた人は体脂肪率(body fat percentage、percent of body fat)は下がり、体重が減少した方は体脂肪率が上昇するのです。

 

結核の原因となる結核菌は、患者さんが「せき」をすることで外気や内気の中に振りまかれ、空中でフワフワと移動しているのを今度は違う人が空気と一緒に吸い込むことによりどんどん拡がっていきます。
平成17年以降特定保健用食品の容器において「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」とのフレーズの印字が食品メーカーに義務付けられた。
脂漏性皮膚炎という病気は皮脂分泌の異常が要因で出る湿疹で、皮脂の分泌異常の素因としてはアンドロゲンと卵胞ホルモン・黄体ホルモンの均衡の崩れ、リボフラビンなどビタミンBコンプレックスの慢性的な欠乏等が挙げられます。
必要な栄養を万遍なく含んだ食生活や適度な運動は勿論、健康増進やビューティーを目的として、食事とは別に色々なサプリメントを服用する行為がまったく珍しくなくなったようです。
人の耳の内部構造は、外側から順番に「外耳(outer ear)」「中耳(ちゅうじ)」「内耳(ないじ)」の3つに分かれていますが、この中耳の辺りに様々な細菌やウィルスがくっ付いて炎症が誘発されたり、体液が溜まる症状が中耳炎なのです。

 

むねやけが主訴である逆流性食道炎は、食事内容の欧米化に加えて煙草・アルコールを毎晩飲む事・脂肪過多等の生活習慣が悪化したこと、ストレスなどに縁り、最近、日本人に増加しつつある疾患の一つです。
UV-B波は、UV-A波と比較すると波長が短いという性質があるので大気中に存在するオゾン層で一部が吸収されるのですが、地上に届いたUV-B波は肌の表皮の中で細胞のDNA(Deoxyribo Nucleic Acid、遺伝情報)を壊したりして、肌に悪影響をもたらしています。
針を刺してもらう、という直接的な程よい何か所もの刺激は、神経細胞を活発にして、神経インパルスと言われている謂わば電気信号伝達をもたらすと考えられているようです。
薄暗い所だと光量が不足するのでものを見るのが難しくなりますが、より瞳孔が開くため、レンズのピントを合わせるのに多くのエネルギーが消費されてしまい、結果的に明るい場所でモノを見るよりも疲れやすくなるといえます。
常識的には骨折は起こさない程度のごく弱い力でも、骨の一定のポイントだけに繰り返して続けてかかることにより、骨が折れてしまう事もあり得ます。