健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

現代の病院の手術室

 

現代の病院の手術室には、御手洗いや器械室、手術準備室を備え、手術中に撮影するためのX線装置を準備するか、そうでなければ近くにレントゲン撮影のための専門室を付属させるのが常識だ。
自転車事故や建築現場での転落事故など、かなり強い負荷がかかった場合は、複数の地点に骨折が発生したり、骨が外部に露出する複雑骨折となったり、加えて内臓が損傷することもよくあります。
好気性桿菌の結核菌は、菌を保有している人が「せき」をすることによって室内や外気に投げ出され、空気中でフワフワ浮遊しているのを別の誰かが空気と一緒に吸い込むことによって拡がります。
子どもの耳管の特徴は、大人のそれと比較して幅があり短めで、加えて水平に近いため、雑菌が潜り込みやすくなっています。子どもが急性中耳炎にかかりやすいのは、これが関係しています。
1回永久歯の周りの骨を溶かしてしまうほど酷くなってしまった歯周病は、原則炎症自体が和らいだとしても、なくなった骨が元の量に再建されるようなことはまずありません。

 

むねやけが主訴の逆流性食道炎は、4日前後きちんと処方薬を飲めば、大体、8割~9割の患者さんの自覚症状は消失しますが、イコール食道粘膜の炎症そのものが快癒したわけではないので気を付けましょう。
開放骨折によりひどく出血した状況では、急激に血圧が降下して、眩冒やふらつき、冷や汗、胸のムカつき、意識喪失などの脳貧血がみられるケースがあります。
5-HT神経は、自律神経を調整したり痛みを鎮圧し、様々な分泌物質の覚醒などを支配しており、気分障害うつ病)の方ではその動きが低下していることが証明されている。
期外収縮(きがいしゅうしゅく)は、病気でなくても現れることがあるのでさほど深刻な重病ではありませんが、発作が数回続いて発生する場合は危険だといえるでしょう。
「沈黙の臓器」とも呼ばれる肝臓に脂肪(脂質)やコレステロールが多く溜まった脂肪肝(しぼうかん)は、動脈硬化狭心症のみならず多くの生活習慣病の合併症の素因となる可能性があります。

 

内臓脂肪の多い肥満があり、油脂の摂取などによる「脂質過多」、塩分の摂取などによる「高血圧(こうけつあつ)」、高血糖(こうけっとう)の中で2~3項目に該当するような健康状態を、メタボリック症候群(内臓脂肪症候群)と名付けています。
結核への対策は、長年、1951年に生まれた「結核予防法」にならう形で促進されてきましたが、半世紀が経過した2007年からは数多くある他の感染症と供に「感染症予防法」という法律に沿って行われることに決定したのです。
お年を召した方や慢性疾患を患っている人などは、際立って肺炎を発病しやすく治るのが遅いという傾向にあるため、常日頃から予防する意識や早めの手当が重要だといえます。
基礎代謝(BM)とは人間が横たわっていても消費してしまうエネルギー量のことであり、その大部分を体中の筋肉・内臓の中で最も大きな肝臓・脳の3種類が消費していると考えられているようです。
ストレスが溜まる経過や便利で有用なストレス緩和策など、ストレスにまつわる正しい知識をお持ちの方は、まだ少ないようです。