健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

花粉の時期のクシャミや鼻水

f:id:infinitepr:20190419144018j:plain

子どもの耳管の構造は、大人に比べて太目で短い形状で、かつ水平に近いため、バイ菌が入り込みやすくなっているのです。大人より子どもの方が急性中耳炎にかかりやすいのは、この事が関係しています。
虚血性心疾患の心筋梗塞というのは心臓の周りを走る冠動脈の動脈硬化により血液の通り道である血管の内腔が狭まって、血流が止まり、酸素や大事な栄養を心筋に配達できず、筋肉細胞が壊滅状態になってしまう大変深刻な病気です。
内臓脂肪症候群とは診断されていなくても、内臓の脂肪が多く蓄積しやすいような肥満症を抱えてしまう事に縁って、深刻な生活習慣病を引き起こしやすくなります。
亜鉛は、デオキシリボ核酸やタンパク質を合成させるために働く色々な酵素や、細胞・組織の入れ替わりに欠かせない酵素など、約200種類以上の酵素を構成する成分として非常に重要なミネラルの一つです。
基礎代謝(Basal Metabolism、BM)とは人間が何もせずにじっとしていても燃えてしまうエネルギーのことを指していて、大方を全身の筋肉・内臓の中で最も大きな肝臓・多量の糖質を必要とする脳で使うのです。

 

スギの花粉が飛散する時節に、幼いお子さんが体温は平熱なのにしょっちゅうクシャミしたりサラサラした水っぱなが止む気配をみせない時は、『スギ(杉)花粉症』の可能性が高いといえるでしょう。
ちょっとした捻挫だろうと勝手に決め込んで、湿布をして包帯やテーピングで動かないように患部を固定し、様子をうかがうよりも、応急処置を済ませたらただちに整形外科医に診察してもらうことが、完治への近道に繋がります。
むねやけが特徴の逆流性食道炎は、食生活が欧米化したことや煙草を飲む事・酒類・肥満症等のライフスタイルの質の低下、ストレス等によって、現在日本人に多い疾患だということができます。
素人が外から見ただけでは骨が折れているかどうか区別がつかない時は、怪我をした所の骨を弱い力で突いてみてください。もしその部位に強い痛みを感じたら恐らく骨折だと思われます。
日光を浴びると生成されるビタミンDは、Caが人体に吸収されるのを助長するという働きで有名で、血中の濃度をコントロールして筋繊維の動き方を微調整したり、骨を作ったりしてくれます。

 

杉花粉症などの症状(鼻みず、鼻づまり、連発するくしゃみ等)のために夜間しっかり眠れないと、それが引き金となって慢性の睡眠不足になり、翌日起きてからの行動性に思わしくないダメージを与えることも考えられます。
狭心症(angina pectoris)の外科治療としてはほとんどの病院で「大動脈バルーンパンピング(IABP)」もしくはグラフトを用いる「冠動脈大動脈バイパス手術」の2種類の術式が高い頻度で扱われています。
耳の中の構造は、耳殻側から順番に「外耳」「中耳」「内耳」の3つに区別されますが、この中耳付近に細菌やウィルスが付いて発赤等の炎症が起きたり、体液が溜まる症状を中耳炎と呼びます。
ビタミンB1不足が原因の脚気の症状は、手先や足先が何も感じない麻痺状態になったり脚の著しい浮腫などが代表的で、症状が進行すると、最も重症の場合、呼吸困難に陥る心不全などをもたらすことがあるようです。
食事中は、食べたいと感じた物をなんとなく口へ運んで数十回咀嚼して後は嚥下するだけだが、その後身体は実に健気に機能して食物を身体に取り入れるように努めているのだ。