健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

耳鳴りには種類があり、「自覚的耳鳴り」と「他覚的耳鳴り」があります

 

耳鳴りには種類があり、当事者しか聞こえないタイプの「自覚的耳鳴り」と、血流の音のように本人と他の人にも高性能のマイクロホンなどを使ってみると響いてくるという部類の「他覚的耳鳴り」があります。
基礎代謝というのは人間が動かずにじっとしていても消費してしまうエネルギーのことを指していて、大方を身体中の骨格筋・一番大きな臓器である肝臓・脳の3種類が占めていると言われているようです。
基礎代謝(Basal Metabolism)とは人間が横臥位でじっとしていても必要な熱量であり、その50%以上を全身の骨格筋・最大の臓器である肝臓・脳の3つが占めていると言われているようです。
トコトリエノールの働きは酸化を遅らせる作用が一際認識されていますが、他にも肌をきれいにする効果や、血清コレステロールの生産を抑えたりするというようなことが確認されています。
欧米諸国では、新薬の特許が切れた約1ヶ月後、製薬市場のおよそ割がジェネリック後発医薬品)に取って代わるクスリもあるほど、ジェネリック医薬品(Generic drug)は各国に採用されています。

 

下腹部の強い痛みを主訴とした代表的な疾患には、大腸粘液が複数個所突出する大腸憩室症、尿管などに石ができる尿路結石症、炎症性腸疾患のひとつである潰瘍性大腸炎、緊急性の高い急性腹膜炎、卵管の疾患などがよく挙がります。
肥満(obesity)というのは大前提として栄養バランスや食生活の質、運動不足が素因ですが、ボリュームの変わらない食事であったとしても、急いで食べ終わる早食いをし続けたならば肥満の状態を招く結果になります。
数あるギプスの中でもグラスファイバー製のものは、大変強くて軽い上に耐久性に優れており、濡らしてしまってもふやけずに使えるという長所があるため、現在採用されるギプスの定番製品と言っても過言ではありません。
ジェネリック医薬品(generic drug)は新薬の特許が無効になってしまった後に発売され、新薬と同じ成分で負担分の小さい(金額が高くない)後発医薬品のことで、最近知られるようになりました。
もう永久歯の周りを覆っている骨を浸食してしまうほど悪くなってしまった歯周病は、おそらく進行具合そのものが落ち着くことはあっても、骨が元通りに戻るようなことはないでしょう。

 

ともすると「ストレス」というものは、「消すべき」「除去すべき」と捉えがちですが、本当は、私たち人は日々ストレスを経験しているからこそ、生活し続けることが可能になります。
脳内にある5-HT神経は、自律神経のメンテナンスや痛みの制圧、あらゆる覚醒現象などを操作しており、鬱病に罹患している人はその動きが減少していることが広く知られるようになった。
なんとなく「ストレス」というのは、「無くすもの」「除外しなければいけない」ものと思いがちですが、本当のところは、我々はこうしたストレスを抱えるからこそ、生き延びることが可能になっているのです。
心筋梗塞というのは心臓の周りにある冠動脈の動脈硬化によって血管の内側の空間が狭まって、血液の流れが途絶えて、酸素や大事な栄養が心筋に送られず、筋線維そのものが壊死する深刻な病気です。
ただの捻挫だろうと勝手に自己判断して、湿布をして包帯やテーピングなどで一応固定し、そのまま様子をみるのではなく、応急処置を終えたらただちに整形外科を訪れることが、早く根治させる近道となるのです。