健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

インキンタムシは20~30代の男性患者が多いです

 

いんきんたむし(陰金田虫)という病気は20~30代の男性患者が多く、ほぼ股間の辺りだけに広がり、激しく運動したり、お風呂上りなど体が熱くなると強烈なかゆみを起こします。
ハーバード大学医学部の調査結果によれば、通常のコーヒーと比較して1日2~3杯のカフェインの除去されたコーヒーを飲用すれば、直腸ガン発症リスクを半分以上は減らせたということが明らかになっている。
ジェネリックという医薬品は新薬の特許が失われた後に発売されるもので、まったく同じ成分で経済的な自己負担を低くできる(価格の廉価な)後発医薬品のことで、近年浸透しつつあります。
塩分と脂肪の摂り過ぎを中止して軽い運動に努め、ストレスを蓄積しすぎない日常生活を続けることが狭心症の要因となる動脈硬化を事前に防止するポイントなのです。
基礎代謝量(きそたいしゃりょう)は就寝中ではない状態で生命を保っていく(鼓動、鼻からの呼吸、腎臓の様々な機能、体温や筋緊張のキープ等)のに外せない基礎的なエネルギー消費量のことを指しています。

 

季節性インフルエンザ(seasonal influenza)のワクチンでは、今までの膨大な研究結果により、注射の予防効果を予想できるのは、注射した約14日後から約150日間ぐらいということが分かりました。
演奏会やライブなどの開催場所やダンス広場などに設置された特大スピーカーの真横で大きな音を浴び続けて耳が遠くなることを「急性音響外傷」と言っています。
スギの花粉が飛ぶ時に、まだ小さなお子さんが体温は平常なのにくしゃみを連発したり水っぱなが止まらないような状況なら、その子は杉花粉症の可能性が高いかもしれません。
亜鉛は、細胞の遺伝情報(DNA、Deoxyribo Nucleic Acid)やタンパク質を合成させるために欠かせない色々な酵素や、細胞や組織の交替に関わっている酵素など、200種類以上存在する酵素の構築成分としてなくてはならないミネラルの一種です。
脳卒中くも膜下出血(SAH)はその80%以上が「脳動脈瘤」という血管にできる不要なこぶが破裂してしまうことが理由となって起こる命にかかわる深刻な病気だという知識を多くの人が持っています。

 

基礎代謝量というのは就寝中ではなく覚醒状態で生命を保っていく(心臓、口からの呼吸、腎臓の様々な働き、体温や筋緊張のキープ等)ために要る最も低いエネルギー消費量のことを指します。
内臓脂肪過多の肥満が診られて、脂質(lipid)、高血圧、血糖(sugar in the bloodblood sugar)のうち2個以上に一致するような様子を、内臓脂肪症候群と呼びます。
普通なら骨折はしない位のごく弱い力でも、骨の同じ所に何度も続けてかかってしまうことにより、骨折が生じてしまうことがあるので注意が必要です。
自分で外から観察しただけでは骨が折れているのかどうか判別できない時は、怪我をした部位にある骨を優しく突いてみてください。そのポイントに強烈な痛みを感じたら骨折しているかもしれません。
UV-Bは、UV-Aと比較すると波長が短いという特性があるため大気中のオゾン層を通過する際に一部分が吸収されるのですが、地表に達したUV-B波は皮ふの表皮の中で細胞の遺伝情報を破損させたりして、皮膚にとって悪い影響をもたらすことが明らかになっています。