健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

ジェネリック医薬品というのは後発医薬品のことを意味しています

 

ジェネリック医薬品というのは新薬の特許が失効してしまった後に購入できて、まったく同じ成分で負荷を少なく抑えられる(薬の金額の高くない)後発医薬品のことを意味しています。
汗疱(かんぽう)は主に掌や足の裏、または指と指の隙間などにプツプツとした小さな水疱が現れる病気で、大抵はあせもと言われ、足裏に出来ると水虫と勘違いされることが多くあります。
収縮期血圧140以上、拡張期血圧90以上の高血圧になってしまうと、体中の血管に重い負荷がかかった結果、身体中のあちらこちらの血管に障害が巻き起こって、合併症を発症してしまうリスクが高まります。
アミノ酸の一つグルタチオン(Glutathione、GSH)は、細胞の機能を悪くしたり突然変異をもたらすような人体に有害な物質を体内で無毒化し、肝臓の性能を促進するような性能が分かっています。
世間では水虫=足、ことさら足の裏や指の間にできやすい皮膚病だと考えられていますが、原因菌である白癬菌が感染する場所は決して足しかないわけではなく、体の様々な部位に感染するという危険性があるので気を付けましょう。

 

内臓に脂肪が多く付いた肥満があった上で、油脂の摂りすぎなどによる「脂質過多(ししつかた)」、塩分の摂りすぎなどによる「高血圧(こうけつあつ)」、血糖(sugar in the bloodblood sugar)のうち2個以上相当するような様子のことを、メタボリック症候群(内臓脂肪症候群)というのです。
悪性の卵巣腫瘍である卵巣ガンは、本来、身体を癌にさせない働きをする物質を産出するための型みたいな遺伝子の異常により罹患するというのは周知の事実です。
世界保健機関World Health Organization)は、有害なUV-A波の異常な浴び過ぎは皮膚にトラブルを招く可能性が高いとして、18歳以下の人がファッション感覚で日焼けサロンを利用する行動の禁止を世界各国に提起している最中です。
スギ花粉症などの緒症状(鼻みず、鼻詰まり、クシャミなど)のために夜しっかり睡眠を取れないと、それが災いして慢性的な睡眠不足に陥り、翌日目覚めてからの活動に良くないダメージを及ぼすこともあるのです。
心筋梗塞というものは心臓の周りを走る冠動脈の動脈硬化によって血液の通り道である血管の中が細くなってしまい、血流が止まり、酸素や大事な栄養が心筋まで送られず、筋細胞そのものが壊死する深刻な病気です。

 

様々な花粉症の緒症状(水っぱな、鼻づまり、くしゃみなど)のせいで夜間よく眠れない場合、それが要因で睡眠不足になり、次の日起きてからの行動に思わしくないダメージを与えることも考えられます。
下腹の痛みを訴える人の多い代表的な病気には、大腸に憩室が多発する大腸憩室症、腎や尿管などの尿路結石症、原因不明の潰瘍性大腸炎、腹膜に炎症が起こる急性腹膜炎、卵管の病気などがよく聞かれます。
陰金田虫とは、医学上では股部白癬(こぶはくせん)という病名で、かびの一種の白癬菌が股部、陰嚢(いんのう)、臀部などに感染し、寄生する病気の事であり簡単に言うと水虫です。
高齢の方や持病を患っている方は、より肺炎に弱く治療が長引くという特徴があるので、予防の徹底や早めの受診が必要になります。
クモ膜下出血(SAH)は90%弱が「脳動脈りゅう」という血管にできた不要なこぶが裂けて脳内出血する事が原因となって罹患する病だと認識されています。