健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

神経インパルスと呼ばれている要は電気信号の化学伝達をもたらすという見解が広まっています

 

鍼灸用の針を痛みの発生源に刺す、という物理的な程よい無数の刺激が、神経細胞を目覚めさせて、神経インパルスと呼ばれている要は電気信号の化学伝達をもたらすという見解が広まっています。
下腹部の激痛を特徴とする代表的な病には、大腸の壁が飛び出る大腸憩室症、尿管や膀胱などの尿路結石症、難病指定されている潰瘍性大腸炎、夜間でもすぐ救急にかかった方が良い急性腹膜炎、卵管の病気など、様々な部位の病気が聞かれます。
ただの捻挫だろうと決めつけてしまい、湿布を貼って包帯やテーピングでとりあえず固定し、様子を見るよりも、応急処置をした後スピーディに整形外科を受診することが、結局は快癒への近道だといえるでしょう。
ヘルニアは正式には「椎間板ヘルニア」と呼ばれ、背骨と背骨の間で緩衝材のような役割を果たしている椎間板(ツイカンバン)という名前の柔らかい円形の組織が飛び出してしまった様子のことを指しているのです。
脳内のセロトニン神経は、自律神経を整えたり痛みの鎮静、色々な覚醒現象などを操っており、気分障害鬱病)の患者では働きが低減していることが明らかになっているのだ。

 

毎日のようにゴロンと横向きのままでTVを視聴していたり、頬に頬杖をついたり、かかとの高い靴などを毎日のように履いたりという癖や習慣は身体の均衡を悪くしてしまう誘因になります。
いんきんたむし(陰金田虫)という病気は比較的若い男の人多い傾向があって、大抵の場合は股間部だけに広がり、身体を動かしたり、お風呂上りなど全身が温まった時に強い痒みを引き起こします。
アミノ酸のひとつグルタチオン(Glutathione)は、細胞の機能を低下させたり突然変異を招く悪質な物質を身体の中で解毒し、肝臓のパワーを強める性質が明らかになっています。
肥満の状態というのは前提として食生活の習慣や栄養バランス、運動不足が主因ですが、同じボリュームの食事だったとしても、かきこむように食べ終わる早食いを続けたならば脂肪過多に陥っている肥満(obesity)を招きます。
子どもの耳管の特徴は、大人の耳管と比較して幅が広く短めの形状で、加えてほぼ水平になっているため、様々な細菌が入りやすいのです。大人よりも子どもの方が急性中耳炎にかかりやすいのは、この事が関わっています。

 

30~39才までの間に更年期になったとすれば、医学用語ではPOF(Premature Ovarian Failure)という女性疾患のことを指します(我が国では40才以下の女性が閉経してしまう症状を「早発閉経(そうはつへいけい・POF)」と呼んでいるのです)。
杉の花粉が飛ぶ1月から4月の頃に、まだ小さな子どもが体温はいつも通りなのに頻繁にクシャミしたりサラサラした水っぱなが止んでくれない状況だったなら、杉花粉症の恐れがあるでしょう。
生活習慣が主因の2型に対し、1型糖尿病というのは、膵臓に存在するインスリンを分泌しているβ細胞がダメージを受けてしまったことにより、あの膵臓から微々たる量のインスリンしか分泌されなくなってしまい発症してしまうタイプの糖尿病なのです。
体脂肪率」というものは、人の身体の中の脂肪が占有する重さのことであって、「体脂肪率(percent of body fat)=体脂肪量(somatic fat volume)÷体重(body weight)×100」という計算式によって確認できます。
「肝機能の衰退」は、血液検査のGOTやGPT、γ-グルタミルトランスペプチダーゼなどの値によって確認できますが、特にここ2、3年肝機能が悪化している現代人の数が明らかに増加しているということが判明しています。