健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

大人よりも子どもの方が急性中耳炎を発症しやすい理由

 

子供の耳管の特徴は、大人のそれと比較すると幅があって長さがあまりなく、しかも水平に近いため、細菌が進入しやすくなっているのです。大人よりも子どもの方が急性中耳炎を発症しやすいのは、この作りが関係しています。
流感とも呼ばれるインフルエンザに適している予防の仕方や医師による治療等基本の対処策は、それが例え季節性のインフルエンザであっても新型のインフルエンザでも一緒です。
近年患者数が増加している花粉症とは、森林の杉やヒノキ、ブタクサなどの大量に飛散する花粉が因子となって、クシャミ・目の痒み・微熱・鼻づまり・鼻みずなどの不快なアレルギー症状を発症させる病気だということができます。
2005年(H17)年以後特保のパッケージに「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」という注意喚起の言葉の記載が義務化している。
スギ花粉が飛ぶ季節に、小さな子どもが体温は異常ないのにしょっちゅうくしゃみをしたり水っぱなが止んでくれない状態なら、その子は杉花粉症の可能性が高いかもしれません。

 

ともすると「ストレス」というものは、「なくすもの」「除去しなければいけない」ものとされていますが、現に、我々人は様々なストレスを体験するからこそ、活動し続けることが可能になっているのです。
食中毒を起こすことのあるブドウ球菌(staphylococcus…staphylo-はラテン語で「ブドウの房」という意味)はグラム染色で紫になるグラム陽性球菌で、大別すると毒力が極めて強い黄色ブドウ球菌(おうしょくぶどうきゅうきん)と一方は毒が強くはないコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(CNS)の2種類に分けられます。
エイズとはヒト免疫不全ウイルスの感染が原因となって罹患するウイルス感染症の病名であって、免疫不全を招いて健康体では感染しにくい病原体による日和見感染や悪性腫瘍等を発症する病状の事を指し示します。
エイズウイルス、すなわちHIVを持っている精液や血液の他、女性の母乳や腟分泌液といったあらゆる体液が、交渉相手や乳飲み子などの粘膜部分や傷口に接触すれば、感染する危険性があります。
乳児が受ける不活化ポリオワクチンは、これまでの生ワクチンにかわり、2012年9月1日以降は正式に定期接種となることによって、集団接種ではなく小児科などで個々に接種する個別接種の形になりますのでご注意ください。

 

グラスファイバーで作製されたギプスは、大変丈夫で軽量で着け心地が良い上に耐久性があって、水に濡れても使えるという特長があるので、いまのギプスの定番製品と言われています。
鍼灸のハリを気になる所に刺してもらう、という物体的な程よい無数の刺激が、神経細胞を活性させ、神経インパルスと言われている要は電気信号の伝達を誘発するのではないかという考えが浸透しています。
クシャミや鼻みず、鼻詰まりに目の掻痒感・異物が入っているような感覚などの花粉症の主な症状は、アレルギーの原因となる花粉の飛び散る量に追従して悪くなる特性があるようです。
ピリドキサールには、あのアミノ酸をTCA回路(tricarboxylic acid cycle)と呼ばれるエネルギー代謝のために欠かせない重要な回路に導入するためにより化学分解するのを支える機能もあると言われています。
吐血(とけつ)も喀血(かっけつ)も口腔から血を吐くことですが、喀血というのは喉から肺へと至る気道(きどう)から出血する症状で、吐血の方は十二指腸より上部にある食道などの消化管から血が出る状態を指しているのです。