健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

体重が減少すれば体脂肪率が上昇します

 

f:id:infinitepr:20210512134149j:plain

体脂肪の量(somatic fat volume)はさして変化がなく、体重が食物・飲料の摂取や排尿などによって短時間で増減する時、体重が増えた人の体脂肪率(body fat percentage、percent of body fat)は低くなり、体重が減少すれば体脂肪率が上昇します。
脂溶性であるビタミンDは、Caが体に吸収されるのを支える機能で知られていて、血液中のCa濃度を調節して、筋繊維の活動を適切に調節したり、骨を生成してくれます。
めまいは無いのに、長く続く耳鳴りと難聴の症状だけを何度も繰り返す症例のことを区別して「蝸牛(かぎゅう=カタツムリ)型メヌエル病」と診断するケースもよくあります。
欧米においては、新薬の特許が満了してから30日後には、製薬市場の約8割がジェネリック後発医薬品)に替わるという飲み薬もある位、後発医薬品(こうはついやくひん、ジェネリック)は地球上に知られています。
基礎代謝量(きそたいしゃりょう)は睡眠中ではない覚醒状態で命を保っていく(心臓の鼓動、呼吸、腎機能、体温や筋肉の緊張の維持など)のに外せない最低限のエネルギー消費量の事をこう呼ぶのです。

 

脂溶性ビタミンDは、Caが体内に吸収されるのを促す特質が知られていて、血液中のカルシウム濃度を調整して、筋肉の活動を調整したり、骨を生成します。
急性腸炎(acute enteritis)は、通常は腹痛・吐き気・下痢の症状がみられる位で済みますが、細菌感染による急性腸炎の場合はひどい腹痛・ずっと続く吐き気・何度も繰り返す嘔吐・下痢に加えて高い発熱が特徴なのです。
メタボリックシンドロームとは診断されなかったとしても、内臓脂肪が多めに蓄積してしまう類の悪質な体重過多を持ってしまうことにより、様々な生活習慣病を誘引する可能性が高まります。
虚血性心疾患の心筋梗塞とは冠動脈の動脈硬化によって血管の中の空間が狭まってしまって、血流が止まり、酸素や大事な栄養が心筋に送られず、筋繊維が機能しなくなってしまう怖い病気です。
骨折してたくさん出血した時は、急に低血圧となって眩暈や冷や汗、嘔吐感、立っていなくても起こる意識消失などの様々な脳貧血の症状が見られるケースもあります。

 

気分障害の一種であるうつ病は副交感神経が優位になると脳内で分泌される神経伝達物質である「セロトニン」が足りなくなり、強い憂うつ感、不眠なかなか抜けない倦怠感、食欲不振、体重の減少、強い焦り、意欲の低下、そして重症の場合自殺企図などの辛い症状が2週間以上続きます。
ポリフェノール最大の機能はL-アスコルビン酸やV.E.(ビタミンE)などとは異なっており、細胞間の水溶性の部分、脂溶性部分、更に細胞膜でも抗酸化作用があるのです。
基礎代謝は人間が何もせずに横たわっていても必要な熱量であり、5割以上を体中の骨格筋・最大の臓器である肝臓・脳の3つで占めると考えられています。
手ごわいインフルエンザに対応した効果的な予防策や病院での治療といった類の必ず行う対処策というものは、それが季節性インフルエンザでも新たに発見された新型のインフルエンザであっても一緒です。
物を食べるという行動は、食べ物をなんとなく口へ運んで幾度か咀嚼して飲み込んで終わりだが、その後も体はまことに律儀に活動し食物を体に取り入れるよう努力している。