健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

子供に熱がないのにくしゃみや鼻水が止まらないときは花粉症の可能性?

f:id:infinitepr:20190523131433j:plain

環状紅斑(かんじょうこうはん)は輪状、つまりは輪っかのような円い形状をした赤みを帯びた発疹や鱗屑など、皮ふの病気の総称であって、その原因はあまりにも様々なのです。
悪性腫瘍である卵巣ガンは、普通なら身体を癌から守る役目を担う物質を創造するための金型のような遺伝子の異常が原因で発症してしまう病気だというのは周知の事実です。
道路事故や高所からの転落事故など、大きな力が体にかかった場合は、複数の地点に骨折がもたらされてしまったり、複雑骨折に至ったり、他の内臓が破損することもままあります。
杉花粉が飛散する1月~4月の間に、小さな子どもが発熱は確認できないのにしょっちゅうくしゃみしたりずっと鼻水が止む気配をみせない時は、もしかしたら杉花粉症の恐れがあるでしょう。
基礎代謝量というものは睡眠中ではなく覚醒状態で生命活動を維持する(鼓動、鼻からの呼吸、腎機能の活動、体温や筋緊張の維持等)のに要る最低限のエネルギー消費量のことを言います。

吐血と喀血、いずれも口腔からの出血に変わりはありませんが、喀血というものは喉から肺を通る気道(きどう、呼吸器のひとつ)から出血する状態で、吐血というのは無腸間膜小腸より上にある食道などの消化管からの出血のことを言い表しています。
ほぼ100%に近い割合で水虫=足、中でも足の裏にみられる病気だと勘違いされやすいのですが、原因菌である白癬菌が感染する所は足だけということはなく、人の体ならどの部分にもうつるという危険性があります。
好気性桿菌の結核菌は、患者さんがゴホゴホと「せき」をすることで空中に振りまかれ、空中でふわふわと浮かんでいるのを今度は別の人が呼吸の際に吸い込むことによりどんどん拡がっていきます。
必要な栄養を網羅した食事や運動はもちろんのこと、身体の健康やビューティーを目的とし、特に欲しい栄養を補うために様々な成分のサプリメントを摂取する行為が普通になっているということです。
ジェネリックという医薬品とは新薬の特許が無効になってしまった後に発売されるもので、新薬とまったく同一の成分で金銭的な自己負担が少なくて済む(薬の価格が安価な)後発医薬品のことで、広く知られるようになりました。

季節性インフルエンザのワクチンでは、今日までの研究結果として、注射の予防効果が見込まれるのは、ワクチン接種した2週間後から約150日位だろうということです。
細菌の感染によって起こる急性中耳炎とは、最もかかりやすい中耳炎で幼い子どもによく起こる病気です。強烈な耳の痛みや高熱、ひどい鼓膜の腫れ、耳漏(じろう)などの耳の症状が発生します。
塩分と脂肪分の摂取過多を中止して自分に合う運動に励み、ストレスを溜めすぎないような暮らしを意識することが狭心症の素因である動脈硬化を予め予防するコツだといえます。
胸部圧迫感を主訴とする狭心症(angina pectoris)の外科的な治療法としてはほとんどの病院で「大動脈バルーンパンピング法(IABP)」もしくは「冠動脈(かんどうみゃく)大動脈バイパス移植手術」の二者の技法がしきりに実施されています。
骨折したことによりたくさん出血した際、急に低血圧となって周囲が揺れ動いてみえるようなめまいや冷や汗、悪心、顔面蒼白、座っていても起こる意識消失などの様々な脳貧血症状が見られるケースがあります。