健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

花粉症の原因と症状

f:id:infinitepr:20190510104239j:plain


 ハーバード大学医学校の研究によると、普通のコーヒーと比較して1日あたり2杯以上カフェインの除去されたコーヒーを飲むと、直腸ガン罹患リスクを約半分も減少させることができたらしい。
子どもの耳管の特性は、大人の耳管に比べると太くて短めの形であり、且つ水平に近いため、様々なばい菌が入り込みやすくなっているのです。小さな子どもがよく急性中耳炎を発症するのは、これが関係しています。
子供の耳管の作りは、大人のそれに比べると太めで短い形であり、かつ水平に近いため、雑菌が進入しやすくなっているのです。大人より子どもの方が急性中耳炎を発症しやすいのは、これが関係しています。
花粉症というのは、森林のスギやヒノキ、マツなどの虫によって媒介されない花粉がアレルゲンとなって、くしゃみ・目や皮膚のかゆみ・頭重感・微熱・鼻づまり・鼻みずなどの色々なアレルギー症状を引き起こす病気として知られています。
塩分や脂肪の大量摂取は避けて適切な運動に努めるだけでなく、ストレスの少ない生活を続けることが狭心症を招く動脈硬化を事前に防ぐ方法なのです。

脂漏性皮膚炎という病は皮脂の分泌異常により発病する湿疹で、分泌が異常をきたす素因としては男性ホルモンとエストロゲン・ゲスターゲンの均衡の崩れ、ナイアシンなどビタミンBコンプレックスの不足等が挙げられます。
万が一検査で現在エストロゲンとゲスターゲンの量が基準値よりも少なく早発閉経(POF)と分かった場合、不足している分の女性ホルモンを足すような医術で改善が望めます。
常在細菌のひとつであるブドウ球菌(ブドウキュウキン、staphylococcus)はグラム染色で紫になるグラム陽性球菌で、毒の強烈な黄色ブドウ球菌(オウショクブドウキュウキン)と毒素の低いコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(coagulase-negative staphylococci)の2つに分けられます。
吐血と喀血、いずれも血を吐くことですが、喀血の方は咽頭から肺を繋ぐ気道(きどう、呼吸器)から出血することであり、吐血の方は十二指腸よりも上部にある消化管から血が出る症状を示しています。
HIV、すなわちヒト免疫不全ウイルスを持っている精液や血液のほか、腟分泌液や母乳などの体液が、交渉相手などの粘膜や傷口などに触れることにより、感染する可能性が高くなってくるのです。

衝突事故や建築現場での転落など、とても強い負荷がかかった場合は、複数個所に骨折が齎されたり、骨が外部に突出する複雑骨折となったり、加えて臓器が損壊することもあるのです。
ポリフェノールに代表されるフィトケミカルの一種のスルフォラファン(sulforaphane)というブロッコリーに含まれている揮発性の有機硫黄化合物について、肝臓から分泌されている解毒酵素自体の生成活動を助けているのではないかという真実が明らかになってきたのです。
近年患者数が増加している花粉症とは、山の杉や檜などの大量に放出される花粉がアレルゲンとなり、くしゃみ・目や皮膚のかゆみ・頭重感・微熱・鼻詰まり・鼻水などの憂うつなアレルギー症状を示す病気として広く認識されています。
くしゃみや鼻みず、鼻づまりや目の掻痒感・ゴロゴロするような感じなどの花粉症の辛い症状は、アレルギーを誘発する花粉の放出される量に追従したかのように悪化の一途を辿ってしまうデータがあるそうです。
心筋梗塞というものは心臓の周りを取り囲んでいる冠動脈の動脈硬化により血管の中が狭まってしまい、血流が途切れ、栄養や酸素を心筋に届けられず、筋細胞自体が機能しなくなってしまう大変深刻な病気です。