健康を維持するために日頃意識することを考えるブログ

様々な病気の原因を知ることで日々の健康を保てるように情報発信していきます

クモ膜下出血の8割以上が、脳血管のコブが破裂してしまうことが理由です

クモ膜下出血(SAH)は実に8割以上が脳動脈りゅうと言われる脳の血管にできる不必要なこぶが破裂してしまう事が理由となって引き起こされてしまう大変恐ろしい病気だという知識を多くの人が持っています。

インキンタムシ(陰金田虫)というのは、医学上は股部白癬と言われており、かびの仲間である白癬菌が股部や陰嚢、お尻などの場所に感染し、定着した感染症のことで水虫です。
悪性の卵巣腫瘍である卵巣ガンは、普通、ヒトをガンから護る役目をする物質を生成するための金型である遺伝子の異常が引き金となって罹患する病気だということです。
ポリフェノール最大の長所はV.C.(ビタミンC)や脂溶性であるビタミンEなどとは性質が異なっており、細胞間の水溶性の部分や脂溶性部分、そして細胞膜でも酸化を防ぐ効果を持っています。
ストレスがかかり、溜まるというプロセスや、有用なストレスのケア方法など、ストレスというものの初歩的な知識を保持している人は、現時点ではまだ少ないようです。

 

メタボリックシンドロームであるとは言われていなくても、内臓脂肪が多めに溜まる特性の肥満症を抱えてしまうことに縁り、数多くの生活習慣病を招く可能性が高まります。
脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)は皮脂分泌の異常が要因で引き起こされる発疹・発赤で、皮脂の分泌が乱れる要因としてはアンドロゲンと卵胞ホルモン・黄体ホルモンの不均衡やV.B.コンプレックスの慢性的な欠乏などが挙げられます。
学校等の団体生活で、花粉症の症状が原因でクラスの皆と同様に楽しく行動できないのは、子どもにとって悲しい事でしょう。
ライブの施設やダンスするための広場などに置かれた大音量スピーカーのすぐ近くで爆音を聞いて耳が聞こえにくくなる症状を「急性音響性聴器障害(きゅうせいおんきょうせいちょうきしょうがい)」と言います。
日々の折り目正しい日常生活の継続、腹八分目を志すこと、適切な運動や体操など、古臭いとも思える自分の体への意識がお肌のアンチエイジングにも活用されるということです。

 

インフルエンザ(流感)に適応している予防テクニックや医師による処置等の必ず行う対処策そのものは、季節性のインフルエンザであっても新たに発見された新型のインフルエンザであってもほぼ変わらないのです。
常在細菌の一つであるブドウ球菌(英:staphylococcus)は紫色に染色されるグラム陽性球菌であり、毒素が極めてきつい黄色ブドウ球菌(staphylococcus aureus…staphylo-は「ブドウの房」の意)と一方は毒があまりないコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(coagulase-negative staphylococci、CNS)の2種になっています。
スギ花粉症などの症状(水っ洟、鼻づまり、くしゃみ等)のために夜よく眠れないと、それが主因で睡眠不足になり、次の日の業務内容に良くないダメージを与えるかもしれないのです。
子供の耳管の仕組みは、大人のそれに比べると幅があって短い形状で、尚且つ水平に近いため、様々な細菌が侵入しやすくなっています。乳幼児がよく急性中耳炎を発症するのは、これが原因です。
規則正しい穏やかな生活の継続、腹八分目の実行、適切な体操等、古典的とも思える健康についての取り組みが皮ふの老化防止にも関わっているのです。